△ 検索で「ページがモバイル フレンドリーではありません」と出た時の対処法

      2017/04/04

困る

Share

ページがモバイル フレンドリーではありません

 

あなたのサイトが、Googleで検索して「ページがモバイル フレンドリーではありません」と言われたら・・・

どう思います。

真面目に悩みますよね。

一応、WEBには一般人よりも強いはずなのですが、
あれこれやっていると、こういうこともあるんだなぁって、思います。

ちなみに、検索はGoogleのアルゴリズム使っているので、
Yahoo!Japanでも、同じように書かれています
(いました。現在修復済 2017.3.14現在)

今、修復したのでその修復方法をお伝えします。

 

モバイル フレンドリーにしてくださいと表示される理由

 

検索して調べてみると、地元の情報をスマホ保有者の90%以上の人が(アメリカの話)
スマホのみで行われているとの事。
それにともなって、パソコン向きのサイトもモバイルの端末で
見やすくしてほしいと言う意味で、こういう対策をしたようです。
それは優良なサイトを、検索してくれる人に提供したいという
Googleのポリシーでしょうから、当然かもしれません。

 

ポリシー https://www.google.com/intl/ja/about/
Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。このサイトでは、Google の沿革やプロダクトなどをご紹介します。

 

さらに、調べると、スマホ対応していないサイトは
順位が落ちるかもしれないとも書かれています。

基本、私のサイトは、放置なので(検証しない)
上がろうが下がろうが一喜一憂しない。
実際、サイトも、1ページ目から落ちたときも、
あれ?なんでだろう
とは思ったが、5番目から17番ぐらいになっていた。

WEBをやっている人間からすると、
自分のサイトに興味ないのはいけないのだろうが、
今まではお客様のサイトの施策はしても
自分のサイトはほとんど弄くらなかった。

自然に放置のほうが、SEOがわかりやすいので・・・
とはいえ、このままではいけないので、
色々調べると、Googleのサイトに最適化する方法があった。

 






 

モバイル フレンドリーにする方法

 

一言でまとめると、スマホにも対応するPCのサイトを作る。
古いバージョンの何かしらのWordPressなら、
バージョンが古いとかスマに対応できていない時は、新しいのに変えろ。
それ以外のわからないことがあったら自分で悩まずに、相談してよ。
と言うようなことが書かれておりました(全くわかりせん・・・)
で、色々やった後に、サイトが最適化されたかどうか見たければ、
ここで調べてご覧と調べる場所があるようです。

モバイルフレンドリーテスト(Google公式ツール)
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
ここにURL入れて検索すると、最適化されるようです。

 

原因の希求 私のケース

 

現在のホームページの状態や、問題が発生しているときには
「サイトのダッシュボード」の上の方に「サイトのメッセージ」が
表示されているらしいのですが、英語なので、気にしてませんでした。
そこで、翻訳してみて、びっくり!

ちなみに私の場合は、これが表示されていました。

WPtouch:WPスーパーキャッシュは、WPtouchで正しく動作するように設定する必要があります。 この問題を解決すると、キャッシュされたデスクトップページがモバイルデバイスに配信されるのを防ぐことができます。 修正されると、このメッセージは自動的に解除されます。 固定されるまで、モバイル訪問者にWPtouchは表示されず、プレビューすることもできません。 問題を解決するには、support.wptouch.comのステップバイステップ設定ガイドをご覧ください。

WPtouch: WP Super Cache needs to be configured to work correctly with WPtouch. Fixing this issue prevents cached desktop pages being served to mobile devices and vice-versa. Once fixed, this message will be dismissed automatically. Until fixed, WPtouch will not be shown to mobile visitors, and cannot be previewed. To fix the issue, follow our step-by-step setup guide on support.wptouch.com

ですが、WPtouchが原因ではありませんでした。
いったん、全部のプラグインを停止することをおすすめします

 

追記:全部のプラグインを切って、やってみるとできました。

また、字が小さいと言われていたので、CSSに

body {
-webkit-text-size-adjust: 100%;
}

これをいれました。これがないと、やはりモバイルフリーになりません。

まとめ

プラグイン設定を全部止めて、快適にし、

WordPressの製作者に、過去に問題がないかどうか確認し、

モバイルフリーテストで指摘のある部分(テキストが小さすぎて読めません)

を変えてやる事で収まりました。

Share

 - 困りごと , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。