ネーミングスキル

      2018/05/08

ネーミング

Share

ネーミングスキル

 

ネーミングについて

ネーミングの料金はこちら

基本1万円です。調査した結果やネーミング発表後の効果が知りたい方は、その後の調査を含めたネーミング依頼という形になります。ネーミングはただの思いつきだけではありません。そう思っているのであればご自分で考えたら良いと思います。

料金は説明を含めての料金になっております。貴社の調査。希望。顧客のニーズなどを調べて製作いたします。10万円はかかると思われますが、弊社では安めに設定しています。

立花屋キカくお問い合わせフォームはこちらから






ネーミング提案事例

提案事例のため、本当に使うかどうか不明。使わない場合は、利用できますが、商標に関してはトラブルにならないよう、ご一報ください。

「人事向けwebサービスのネーミング募集」に提案

ネーミングは「お話聞くでやんす!」にしました。

ふざけていると思われるかもしれませんが、安心感です。
切羽詰まっている人間は、転職サイトを見るよりも先に、自分の体のことを考えます。
転職情報を閲覧する人間は、そこまで切羽詰まっていません。
女性がほとんどの職場であれば、女性脳の思考は、まずは話を聞いてほしい・・から入ります。
ガチガチの真面目なネーミングでは、他社と間口は同じで狭いです。

それならば、ここに相談したら・・・話をしたら・・・
聞いてもらえば、それだけで女性脳はスッキリし、更に転職できる情報が与えられれば、
感謝されることになると思います。

また、マスコミが興味を持ち、パブリシティ効果で、低予算で宣伝効果もあります。

企業側の条件

介護事業者向け離職防止サービスネーミングコンペの趣旨

A.趣旨 ますます少子高齢化が進む現在の日本で介護職員の不足が深刻化しております。
従業員を確保するという目標に対してのアプローチは大きく分けて2 種類あります。
1. 採用すること
2. 離職を防止する(定着させる)こと
当社はこれまで、1 つ目にあげた採用することについて、介護業界を支援してまいりました。2 つ目にあげた離職を防止する(定着させる)ことについては、介護事業者向け離職防止サービスのリリースを予定しております。
本サービスは、『社員の離職に問題・悩みを抱えている介護事業者向けに、離職を防止するきっかけを提供する』ことを目的としたサービスです。

B. サービス概要
介護事業者の人事担当などが、サービス内の管理画面などから、従業員を登録。当社が登録された従業員へ定期的にアンケートを実施する。そのアンケートへの回答結果から、離職傾向をスコアリング。人事担当などへフィードバックする。
C. 参考:当社で提供している他のサービス
・ e 介護転職(介護・福祉専門求人サイト)
・ e 看護師求人(看護師専門求人サイト)
・ e 介護福祉資格(介護・福祉資格情報サイト)
・ 介護ピア(介護施設検索サイト)

井上コメント:これらの的確な指示をいただければありがたいです。明確になればなるほど、求めている人材がわかります。ただ、あまりガチガチでも、だめなのでそこはお互いにお話して決めましょう

「健康茶のブランド名のネーミング募集」に提案

ネーミングは「て。きか」にしました。

「滴下」という意味です。滴下は「しずくとなって落ちること。しずく状にしてしたたらすこと」の意味ですが、
漢字であれば、読みにくくわかりにくいです。
ひらがなであれば、イントネーションによって、響きが変わりますのでやさしいです。
「て。」よって、見る人間の目を引きます。
「きか」は「効く」効果ありという文字をイメージさせます
文章の最初のキャッチコピーに「効く」というフレーズをいれます。例:ビタミンCは風邪に効くといわれています)
脳に文字イメージと固定化を促し、効き目をイメージさせます。
また、話題性も多いです。ブログやSNSなどやっているインフルエンサーは敏感です。
他にもありますが、1番これが良いと思います。

企業側の条件

A.詳細
商品群の特徴やターゲット
・どくだみ茶やごぼう茶等、単一タイプのお茶(ティーバッグ)
・体に安心・安全な国産の素材を使用し、国内で加工しています
・ターゲット層は30~40台の女性の方で健康志向な方






B.ネーミングコンセプト
・ブランド名を見る事で、自然派素材である事がイメージできる分かりやすさ
・口コミでも広まりやすいような覚えやすさ
・日本語でも横文字でも、合わせたものでも構いません。

井上コメント:自然派の物は、優しいイメージで訴求します

「ファッションブランドのネーミング」に提案

ネーミングは「miscellaneous」にしました。

「miscellaneous」は「種々雑多な(ものから成る)、多方面の」という意味。
キャッチコピーが
「あなたの可能性から、多種多様な着こなしを提案するショップ。それが『miscellaneous』」

としてみてはいかがでしょうか

企業側の条件

A.対象 ユニセックス
B.テーマ Tシャツ/パーカー/食器/寝具/小物のブランドネーム
C.フォントのロゴを前面に打ち出したデザインを考えていますので、意味はもちろんですが、スペルの見栄えも重視しています。ブランド名に加えて、意味も簡単にで構わないので、記載必要。

まとめ

SEOを考えたり、人間の行動を踏まえたり、インパクトがあったり、

「おや!?」と思わせるネーミング、キャッチコピーを引き受けます

一番の特徴は、話題になるように持っていきます

ご連絡お待ちしております。ネーミングの料金はこちら

立花屋キカくお問い合わせフォームはこちらから

Share

 - ネーミング・SEOライティング, ライティング差別化戦略 , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。